3【事業の内容】
 当社グループは、当社(株式会社ウィザス)および子会社3社(株式会社ブリーズ、株式会社国際事務センター、株式会社ハーモニック)、並びに関連会社7社(株式会社第一プログレス、株式会社ユーデック、株式会社スピードリーディングジャパン、株式会社ウィルシステム、株式会社キャリアナビ、ユニ・チャームエデュオ株式会社、株式会社ビーアイティー)により構成されています。当連結会計年度におけるグループ会社の異動状況は、ユニ・チャームエデュオ株式会社(平成15年6月設立)、株式会社ハーモニック(平成16年1月設立)の2社が新たに増加し、株式会社アルファ・リンク(平成15年10月、同社株式を売却)が減少しております。
〔当社グループ会社の概要〕
ハウスエージェンシー機能グループ会社(2社)
株式会社ブリーズは大阪を中心とした西日本地域で広告代理業を中心とした事業を行っており、株式会社第一プログレスは首都圏を中心とした地域で、広告代理業、出版事業等を主たる業務とした事業活動を行っております。両社は特に当社のハウスエージェンシーとして、当社の生徒募集のための広告宣伝・人材募集企画、当社が使用する各種教材の制作や印刷物等、それぞれの地域で当社との連携を深め、効果的な生徒募集戦略にも寄与しております。
教育関連グループ会社(5社)
株式会社ユーデックは中学受験を中心とした教育関連事業を行っており、当社の中学受験指導部門と連携を図っております。株式会社スピードリーディングジャパンは、主に速読用学習ソフトの開発や速読教室の展開活動を行っており、当社の校舎においても速読コースを取り入れ、同社と緊密な取引を行っております。株式会社キャリアナビは、当社および共同出資企業の塾生や一般の方を対象に、主に英語ボキャブラリー検定資格試験の販売を中心とした教育事業を行っております。ユニ・チャームエデュオ株式会社は、ユニ・チャーム株式会社との間で両社50%の持株比率で設立したもので、9才以下の幼児を対象とした才能開発教育、小学校受験準備教室、小学校低学年指導教室等を首都圏を中心に展開しております。株式会社ハーモニックは、内閣府による構造改革特区を活用して、株式会社による広域制通信制高校の設立を茨城県高萩市に提案(平成16年3月24日に内閣総理大臣により正式に承認されました。)、当該広域制通信制高校を運営するために設立した100%子会社であります。
その他のグループ会社(2社)
当社の経営方針として、国際化・情報化も重要な事業分野と認識してグループ経営に当たっておりますが、株式会社国際事務センターは翻訳・通訳その他外国に係る事務サービスやデータ入力、人材派遣等の事業を、また、株式会社ウィルシステムは北海道地区を中心にコンピュータ技術者の企業への派遣、ソフトウェア開発等の事業を行っております。(なお、IT関連事業を行っておりました株式会社ビーアイティーは現在休眠状態にあるため、持分法適用除外としております。)
 事業内容と、当社および関係会社の当該事業にかかる位置付けは、次のとおりであります。
区分
事業内容
会社名
教育関連事業
当社、株式会社ユーデック、株式会社スピードリーディングジャパン、株式会社キャリアナビ、ユニ・チャームエデュオ株式会社、株式会社ハーモニック(会社数 計6社)
その他の事業
広告代理店事業
株式会社ブリーズ、株式会社第一プログレス
書籍の出版及び販売、速読用教材等の開発及び販売
株式会社ユーデック、株式会社スピードリーディングジャパン
株式会社第一プログレス
人材派遣及びIT関連事業
株式会社ウィルシステム
翻訳・通訳サービス業
株式会社国際事務センター(会社数計6社)
 以上の企業集団等の関係を図示すれば以下のようになります。(次ページ記載)
emz,gif形式ファイル
4【関係会社の状況】
名称
住所
資本金
(千円)
事業の内容
議決権に対する所有割合又は被所有割合(%)
関係内容
役員の兼任
資金援助(千円)
営業上の取引
当社
役員(人)
当社
職員(人)
(連結子会社)
        
(株)ブリーズ
大阪市西区
23,000
広告代理店業務他、印刷業務、パソコン教室のフランチャイズ展開等
100.0
5
1
当社教材・印刷物等の制作他広告宣伝の企画立案
当社パソコン教室の講師研修、パソコン機材の納入
(株)国際事務センター
東京都中央区
12,000
翻訳・通訳サービス業
100.0
3
24,000
(株)ハーモニック
東京都中央区
100,000
広域制通信制高校の運営
100.0
4
1
(持分法適用関連会社)
        
(株)第一プログレス
東京都千代田区
41,000
広告代理店業務他、印刷業務、出版事業
39.0
2
当社教材・印刷物等の制作他広告宣伝の企画立案
(株)ユーデック
大阪市淀川区
99,000
中学受験を中心とした学習指導教室の運営、教材、テスト販売
20.7
1
教材の購入、テスト処理の依頼
(株)スピードリーディングジャパン
大阪市中央区
10,000
速読用ソフト教材の開発・販売
30.0
4
仕入先(速読用ソフト教材の納品)
(株)ウィルシステム
札幌市中央区
15,000
人材派遣事業
33.3
(株)キャリアナビ
東京都中央区
69,000
各種資格試験の販売・運営
30.4
(30.4)
2
2
ユニ・チャームエデュオ(株)
東京都中央区
160,000
9才以下の幼児学習教室の運営
50.0
4
50,000
幼児教室の運営指導
 (注1) 有価証券届出書または有価証券報告書を提出している会社はありません。
(注2) 議決権に対する所有割合の( )内は、間接所有割合で内数であります。
 (注3) ユニ・チャームエデュオ株式会社は平成15年6月6日にユニ・チャーム株式会社との間で各50%の出資比率で設立しましたが、代表取締役を先方から選出したため、持分法関連会社として当社グループに加わっております。
  (注4) 株式会社ハーモニックは平成16年1月15日に100%子会社として設立いたしました。
5【従業員の状況】
(1)連結会社の状況
 
平成16年3月31日現在
事業部門
従業員数(人)
学習塾事業
241
(388)
大検・サポート校事業
242
(65)
その他の収益事業
28
(20)
全社(共通)
14
(3)
合計
525
(476)
 (注1) 従業員数は就業人員数であり、( )内は臨時雇用者(非常勤講師およびパート職員)の人数を外数で記載しておりますが、非常勤講師の場合は1日当りの就業時間数を5時間として、またパート職員の場合は1日当りの就業時間数を8時間として換算した年間の平均人数を記載しております。
 (注2) 全社(共通)として記載されている従業員数は、管理部門に所属しているものであります。
 (注3) 前連結会計年度まで「小・中学習塾事業」と現役高校生対象の「大学受験予備校事業」を別記しておりましたが、小・中学習塾校舎でも高校生を対象とした指導を本格的に行うことになったことにより、前連結会計年度中に両事業部門は組織統合しております。これにより当連結会計年度より両事業部門を統合して「学習塾部門」としております。
(2)提出会社の状況
 
平成16年3月31日現在
従業員数(人)
平均年令(才)
平均勤続年数(年)
平均年間給与(円)
516(476)
35.7
7.3
5,199,170
 (注1) 従業員数は就業人員数であり、( )内は臨時雇用者(非常勤講師およびパート職員)の人数を外数で記載しておりますが、非常勤講師の場合は1日当りの就業時間数を5時間として、またパート職員の場合は1日当りの就業時間数を8時間として換算した年間の平均人数を記載しております。
 (注2) 平均年間給与は、基準外賃金及び賞与を含みます。
(3)労働組合の状況
 労働組合は結成されておりませんが、労使関係は円満に推移しております。